糀まつり

おととい埼玉県の杉戸にある糀まつり(はなまつり)というお店に行ってきました。
お店のHPはこちらです→http://www.amazakepower.jp/

前から行きたかったのですが、ちょっと遠いのでなかなか機会がなく(^_^;)
友達に車で連れて行ってもらいました。
大宮駅から1時間ちょっとです。

私は写真も撮らずに食べちゃったので(笑)食べログからお借りした写真はこちらです↓

ランチは2つコースがあって、全て野菜のヴィーガンコースと、メインにお魚などが選べるコース。
私はメインに鮭の西京焼きが選べるコースにしました。
季節によって変わるそうですが、この日は
・納豆ドレッシングのサラダ(コクがあるドレッシングと地場産の野菜)
・6種の麹料理(醤油麹や塩麹、甘酒で調理したお野菜と、お漬物。写真のように美しく盛り付けられています)
・ごはんとお味噌汁(味噌も全て手作り。ごはんは雑穀入りで、上にミツバが載っていて爽やかでした。ヴィーガンコースの方はたしか発酵玄米だったと思います)
・鮭の西京焼き(なんともちょうどいいお味)
・フルーツ甘酒(冷たくてさっぱり美味しかったです)
・りんご葛餅(ブルーベリーソースと、きなこに見立てたシナモンがふってありました)
デトックスティー(いろんなハーブが入ってます)

美味しくて、一口一口がうれしい(^^)
命をいただいているんだな〜・・・という実感が強かったのも印象的でした。
食べログの口コミを見ていただくと、より雰囲気がわかるかと→http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11034935/
みなさん感想を言葉にするの、上手ですね〜。
店長さんもあったかい楽しい方で、ぜひまた行きたいお店でした♪
もしお店に行けなくてもケータリングは都内にも出張してくれるそうです。
店長さんのブログはこちらです→http://baranoiestaff.blog.fc2.com/blog-category-7.html