幸せ

ここのところ、めずらしくストレスフルな日々が続いていて、一方では自分がそう捉えているだけなんだよな〜と思ったり、苦しいなって感じているということは、離れなさいっていうサインなのかな?と思ったり、どうしたもんかな?という課題が頭の中をふわふわ浮遊していました。

きのう人生の先輩お二人に話を聞いてもらえる機会があって、その苦しさをしっかり感じたら何か見えてくるよ、と言われて、うーんもう結構感じている気が自分ではするんだけど、なんだろう、何かがもやもやしてるなぁ・・・と気がつきました。
お話できたこと自体はすごく救われたんですけど、それとは別に、ほら、ここだよ、と何かに呼ばれてるのに、それがどこにいるのか、それがなんなのかわからないような(^_^;)

そしたら帰宅してお風呂に入っている時に、ああ!とそれに気づきました。
なんと、苦しくても、幸せなんです、今。

別に苦しみがあっても、悲しくても、辛くても、痛くても(嫌ですけど 笑)、でも、いつでも幸せなんだ〜・・・と気づいて驚きました。

今までは、まだ頭で、そういうのがあっても幸せだ、ありがたいって思おうとしてた部分があったのかもしれないです。ある方に目を向けよう的な。それも悪くないですし、無理してる自覚もなかったんですけど、きのう気づいた瞬間に、ふっと軽くなりました。

いやはや・・・「あ〜びっくりしたっ」という感じです(笑)

ぶぅぶぅ文句言ってる日も、たぶん幸せなんですね(^^)

ちょっと検索してみたら、吉沢久子さんの「96歳いまがいちばん幸せ」という本が見つかりました。読んでみたいです。

96歳 いまがいちばん幸せ