アニータさんWS8

つできです(^^)

喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと

「同じライフスタイルを続けていたら、同じことが起こります。病気などは目覚まし時計、メッセージです。そこから違う新しい生活を始めていく必要があります。大切なことは、病気をきっかけに自分の人生、生活を変えること。病気は変えるための‘メッセージ’であることに気づき、動くことが大切です」

「ガンは、自分を殺そうとしていた自分を救ってくれました。すべてのチャレンジや困難もギフトです」

ということで、ここで自分の人生に起きたチャレンジや困難を振り返るワークがありました。
3つ以上見つけて、そこから受け取った学びやギフトも書き出します。
ここでも数名の方がシェアしてくださったのですが、すごい人生を語られる方が多くてびっくり、感動しました。。。

また、病気の人との付き合い方についてのアドバイスもありました。
「病気に関する情報を送りつけたりしないで、病気であることを忘れる位、笑わせてあげてください」
「その人がどういう治療を選択していても、それを否定してさらに恐れを強めないようにしてください」
(自然療法であっても、西洋医学であっても、その治療そのものよりも、それへの恐れが自分を傷つける、とのことでした)
「病気のことばかり調べていたら止めてあげて、それ以外のことに目が向くようにしてあげてください」

そして今、病気の方へのアドバイスもありました。
「がんばり過ぎて疲れた時、必要なのはリラックスして、人生の乗客になること。自分で運転しようとせず、後部座席に座ってください。流れにまかせれば必要な所に連れて行ってもらえます」