秋山佳胤さんの本

秋山佳胤のいいかげん人生術
「秋山佳胤のいいかげん人生術」を読みました。
とってもよかったです。
また色々書き留めて…と思いますが、講演をもとに構成された本なので、流れがあって抜粋が難しいかも…これは通して読むのがおすすめです(^^)

ここはわかってるつもりでついうっかりしがちだなと思ったところです。

P4
 ・・・「アドバイスを受けるときのアドバイス」というものがあります。どのような知恵か、みなさんにお伝えします。
 人からアドバイスを受けたときに、もしくは、たとえばインターネットの記事や本を読んでいてアドバイスに接したときに、それが自分の自由を広げるものなのか、あるいは自由を制限するものなのかをチェックしてみてください。
 もし自分の自由を広げるものであれば、それを受け入れてみてもいいでしょう。しかし自由を制限するものであれば、受け入れる必要はありません。
 自由を制限するアドバイスを受け入れると、そのたびに自由は狭くなっていきます。身動きがとれなくなっていくわけです。
 どうぞ、ご自身の「いいかげん=良い加減」を見つけてください。