東田直樹さん

NHKで放送された「君が僕の息子について教えてくれたこと」http://www4.nhk.or.jp/P3229/26/を観ました。
自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心
自閉症の当事者である東田直樹さんが書いた「自閉症の僕が跳びはねる理由」、それを読んで、初めて自分の息子のことが理解できたアイルランドの作家さんが、この本を英訳し、世界的なベストセラーになりました。
そのことにまつわる1時間のドキュメンタリー番組です。
9月13日(土)15:05〜再放送されます。
東田直樹さんから生まれる言葉が素晴らしく、感動しました。

近々、新刊が出るそうです↓
跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること

東田直樹さんのオフィシャルサイトはこちらです→http://naoki-higashida.jp/

ところでこの訳者のアイルランドの作家さんは、クラウド・アトラスを書いたデイビッド・ミッチェルさんです。
なにかこれもすべてつながってる感じがしました。


クラウド・アトラス 上 クラウド・アトラス 下