興味深い対談

今ほぼ日で連載中の対談↓
http://www.1101.com/daibou/2014-07-22.html
さりげなく、とても興味深いことが語られていて、心に響きます。

きのうのお話から一部ご紹介したいと思います(^^)

大坊 あの、人生には‥‥ありますよね、
   何を選択するかを判断しなければならないことが。
  「再就職先を探して勤め人を続けよう」とか、
  「思いきって珈琲屋をやろう」とか、
   そういう、一種の岐路みたいなものがありますね。

糸井 あります。

大坊 もうすこし勤め人をやって、
  資金を貯めてから喫茶店を始めるという選択肢と、
  「もう決めちゃえ」という選択肢があったときに、
   私は、「決めちゃえ」のほうに足を踏み出したわけです。
   その時点で、
  自分のコーヒーが完成していたかというと、まったく完成してなかった。
   ただそのときも、やはりアパートの台所で、
  深煎りのコーヒーを焙煎してました。
  甘みが出るか出ないかばかりを探してました。

(中略)

糸井 そうかぁ。
   じゃあ、南青山でお店を始めたのは、
   この辺でっていうのがなんとなくあったんですね。

大坊 まぁ、そうですね。
でも、自分は岩手県出身の田舎者で、
そのころ青山はすでに最もハイセンスな街だったですから、
肌が合わないんじゃないかとも考えました。

糸井 そうですか。

大坊 でも、そういうコンプレックスを持っていたのに、不思議だなぁと思うのは、
やっぱりそうするしかなかったんですね。
この場所で、自分を率直に出そうと考えたんです。

糸井 率直に。

大坊 自分にはそれしかできない。
味にしろ、使うものにしろ、流行ではなくて、自分がいいと思うものを示すしかできない。
それをどのくらいの人が受け入れてくれるか‥‥。

この本が↓この対談のきっかけになったそうです。
大坊珈琲店