長屋さんのライブを終えて

きのうの長屋さんのライブ、夢見をテーマに演奏してくださって、まさに夢の中で音が鳴っていたらこんな感じ・・・?という不思議な世界でした。
音を聴いていると映像が浮かんで、まるで映画を観ているような・・・ブルーグレイの世界で、夜明け前のような景色、でも宇宙の別の星のような感じもしました。

何人も輪になって何かの儀式をしていたり、列になってどこかへ移動していたり、宗教的な雰囲気も。
シンギングボールの音はボワ〜ンと空間そのものになって、音を浴びるような感覚に・・・
演奏が終わってからも、今ここに居ながら、意識の一部が遠いどこかを彷徨っているような、そんな感じがしばらく続きました。

聴いている間に浮かんだメッセージは

どんどん動いて
どんどん遊んで
どんどん変化、
とどまるな

というもの。
たしかイントゥーザライトを聴いた時も「とどまるな」というメッセージが来たような。
私、停滞してるんでしょうか?(苦笑)

そして帰宅してから少しぼんやりしていた時「あやちゃん、あやちゃん」と話しかけられた気がしました。
え?と思ったら、やっぱり誰か話しかけてるような。
誰?と思うと「私、10年後の私だよ」と。
ええ〜?未来の私が話しかけてきたの、初めてな気がします。
なんと10年後には、今より簡単に時空を行き来できるようになってるそうな。
5年後くらいから、その兆候は少しずつ始まるそうなので、楽しみです(笑)

こんなメッセージを受け取ったのも、長屋さんの演奏の効果でしょうか・・・?

魂は空に 魄は地に