最近読んだマンガ

最近読んだマンガのご紹介です(^^)

孤食ロボット 1 (ヤングジャンプコミックス)
この方のマンガ、初めて買いました。
新刊コーナーを見ていて目にとまり、帯に「天才 柳沢教授の生活」で有名な山下和美さんが
天才 柳沢教授の生活(34) (モーニング KC)
「こんな有難いロボット、絶対に返品しません。ポイント貯めまくりです。」とおすすめされてて、
これは当たりっぽい?と買ってみました。
外食チェーン店でポイントを貯めると、単身者に限りプレゼントされる「孤食ロボット」
食事の好みや健康を考えて、これを食べましょう♪とアドバイスしてくれるかわいいロボットです。
ほっこりじんわりあったかい、心地いいマンガでした(^^)

豆腐百珍 百番勝負 (コミックエッセイの森)
こちらも食べものマンガ。
この方のマンガは以前に「花福日記」
花福日記――お花屋さんの春夏秋冬――
を読んだことがあって好きだったので、買ってみました。
江戸時代のベストセラー「豆腐百珍」の全メニューを作って食べてみるという企画。
ビミョー(笑)なのから、美味しそうなのまで、おもしろかったです。

パリパリ伝説 8 (Feelコミックス)
大好きなマンガ「パリパリ伝説」の8巻出てました♪
まったり?パリ暮らしの様子が描かれたマンガです。
終わりの方で少し郊外にお引越しされてて、次巻もまた楽しみ(*^_^*)
この中のエピソードで、へぇ〜と思ったのが、夏休みの子ども向け林間・臨海学校のお話。
同じ企画でも、参加者の保護者の収入によって、参加費が8段階に分かれてるそうで・・・ちなみに学校の給食費も同じシステムだそうで、このシステムすごいなと思いました。