変化は3年周期?

きょうはGWらしいいいお天気ですね〜(*^_^*)

また話が戻りまして(^_^;)
フォローアップセミナーで聞いたお話です。

私は今、幸せな毎日を過ごしているな、と感謝しつつも、もっとこうなりたいな〜♪という思いもいっぱい持ってます。
なので「人が変化する」ことにまつわるお話がとても興味深かったです。

根本的な価値観が変われば行動が変わる
そしてその行動が習慣になった頃、成果が生まれる
改善を継続すると、素晴らしい所にたどり着く
3年で人生は変わる!

ということを聞きました。
3年か〜・・・確かに「石の上にも3年」ということわざもあるし・・・自分を振り返ってみると・・・おおっ確かに!とちょっとびっくり。
ほんとだ、3年周期で変わってる!と気が付きました。

まずゲートウェイ・ヴォエッジに参加したのが2008年。
そこでほんとに価値観がガラッと変わりました。
どんな風に変わったかは「人生に奇跡を起こすヘミシンク
人生に奇跡を起こすヘミシンク―運命を好転させた10人の物語
で紹介していただきましたが、何より自分はこの体を越えたもっと大きな存在なんだ・・・というか、今も源とつながってるんだ・・・と気づいたことが、一番の変化、びっくりでした。
それから2009年にライフライン、エクスプロレーション27を受け、どんどん価値観が変わり、
2010年にスターラインズを受け、そのプログラムの最中に、ヘミシンクファシリテーター、やってみたいかも?と思っている自分に気づきました。
実は気づきのきっかけは、ファシリテーター仲間のたつぞうさんコーチングでした。
たつぞうさんコーチング、おすすめです→http://gonmatus.ocnk.net/product-list/6

そして2011年から、アクアヴィジョンでファシリテーターを始めました。
ちょうど3年で切り替わってます。
初めは何をどうしてよいのやらよくわからず(^_^;)先輩方に助けられながら、ファシリテーターってどういう役割なのかを学んでいきました。
そして最近ようやく慣れてきた気がして、自分でもセミナーを企画したくなって、初めてインナーチャイルドコースを作りました。

そして2014年にそのコースがスタート♪
考え方や価値観が、3年前とはだいぶ違います。一番変わったのは気楽になったところでしょうか?
そうなんだ〜、3年なんだ〜・・・と妙に納得。
ということは?これからの3年で何が変わるのでしょう?

そこで思い出したのが・・・以前ヘミシンクを聴いている時、ちょうど今から3年後くらいの未来が浮かんだことがありました。
なんと、モンロー研で、英語のままセミナーを受けている、というイメージ。
休み時間にデッキでコーヒーを飲みながら、英語で参加してるなんて、変わったよな〜・・・としみじみしてる所が浮かんだんです。
英語苦手感は、ヘミシンクのリリースエクササイズのおかげで払しょくされたとはいえ、
まだ日常会話も難しい状態ですし、一応見えたけど、これは実感わかないな、ほんとかなぁ?と思ってました。

でもこれまで3年周期でこれだけ変わったことを思えば、もしかして!
モンロー研で、英語でセミナーを受ける・・・それのどこが難しいの?と思われる方もいるかもですが(苦笑)
逆にこのように、他の人から見たらたいして難しくなさそうなことでも、自分にとっては人生が変わったと思えるほどの変化、そういうことって結構多いのではないかな?と思います。

・・・ということは、英会話能力アップはコツコツ自分でがんばらねば(・_・;)
と思って、NHKラジオ講座基礎力判定テスト→http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/とやらをやってみたら・・・
150点中90点(+o+)ここまで低いとは(苦笑)
でも何事もまず今の自分を冷静に把握することから・・・ですね(^_^;)

では最初の一歩は何から?と思って検索したら、こんなマンガがありました。
バンクーバー発!  4コマ漫画で体感するから身につく ほんとに使えるリアルな英語フレーズ (アスカカルチャー)
まずはすんなり入れるマンガから(笑)始めたいと思います(^^)