メガネ

そういえば、以前の記事に書いた、F21用メガネ↓
http://d.hatena.ne.jp/ayadora/20130504/p1
どうもあんまり・・・と思って、ガイドさんに聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。
「こちらから見ようとすると、こちらの視点が表れる。
情報をキャッチしたければ、曇りのない鏡とか、精度のいいアンテナみたいなイメージがいいかも」
とのこと。

そういえば、ドラえもんのび太くんに出してくれる道具って、何か完全じゃなくて、それを通して学べるような設定でしたっけ・・・?

では今後どんなイメージで?と思ったら
「ハートにガイドさんを置いて、通訳してもらうといい」
というメッセージが。
この言葉のままの意味かどうか、また試してみないとわかりませんが、
頭とか目にフォーカスせずに、ハートで受けとめる方が、非物質界の探索ははるかにうまく行きそうです。
大事なことって、すぐうっかり忘れちゃいます(^^;