あなたの感じる伊勢神宮

あなたの感じる伊勢神宮 いつでも宇宙につながっている

浅見帆帆子さんの新刊「あなたの感じる伊勢神宮
さっそく買って読み始めました。
まだ途中なのですが、何事もそうだな〜と共感したところのご紹介です。
お参りの仕方が書いてある章に・・・

P46
まず外宮に参拝してから内宮へ、というのが伊勢神宮のお参りルートとされていますが、順番にこだわるよりも、そのときの気持ちの方が重要です。
「こうして神宮に参拝させていただけることになってよかった、本当にありがたい」と、ここに至るまでのすべての過程、今自分に必要だからこそ呼ばれたというタイミングに感謝をすること。
そして、なにを感じるか、なにを思うかを純粋に期待するワクワクした気持ちで臨むことです。

ヘミシンクのエクササイズでも、大事な準備のプロセスがありますが、最近特に、そのプロセスを踏むと共に、感謝の気持ちで天と地とつながり、そして純粋にワクワクした気持ちでスタートすることが何より大切かも・・・と感じています。
日常生活も、毎朝そんな気持ちで一日を始められたら・・・と夢見てしまいますが、まだそこまでは(苦笑)
でもそんな境地を目指してみたいと思います(^^)