つづき

きのう書きとめ忘れた部分がありました(^^;
つくづく大事なことだな〜と思ったのは、

P190
「幸福だから楽しいのではなく、楽しんでいるから幸福なのだ」
経験が在り方を生むのではなく、在り方が経験を生むのである。ラジオもどの周波数に合わせるかによって、聞こえてくる音楽が違う。要するにどのチャンネルに自分を合わせるかが大事なのである。

というところです。
同時に、そうなのかな?と思ったところもありました。

P192
ただ、今この瞬間を生きる。人は過去も未来も生きることができず、リアリティーとは、この瞬間だけである。過去は変えられないけれども、そのとらえ方はいくらでも変えることが出来る。そのとらえ方によって、過去の経験が豊かなものにも辛いものにも変わる。そして、今が幸せであれば、未来もまた幸せになる。だからこそ、今、この瞬間を幸せに生きる。

過去は変えられない・・・それはそうかもしれないのですが、どのチャンネルに自分を合わせるか、ということを考えると、チャンネルの合わせ方次第で、つながる過去も変わるような気が・・・?この辺りの疑問は、スターラインズ2に参加した時に強まって、今もはて?と思ったままです。。。
過去も未来も今も、いろんな次元を同時に生きているような気も・・・?もちろん同時に意識することは難しいのですが、時空は全てつながっているとすると・・・?
考えてもわからないので、ヘミシンクを使って引き続き探索したいと思います(^^)