もう無理はしない

小泉放談 (宝島社文庫)

こちらは槇村さとるさんとのお話。
共感しつつ読みました。

P192
小泉 ・・・今までは、迷ってても「仕事、楽しいです!」って言って、自分で自分を盛り上げてた感じがありましたけど、もうそういう無理はしないようにしようかなと。

槇村 ああ、確かに。私も無理、無駄、無茶はもうしない。40代でそういうのは、卒業しました。50代もそうだけど、60代も、けっこういいタイミングですよ。更年期を越えて、見晴らしがよくなる感じ。だから今、気持ちはすごくラクです。

小泉 いいなぁ。私はまだまだ、だな。

槇村 50代を生きるには……何というか、「私の感じ方」っていうのを手放さない、っていうことかな?強い言葉で表に発表しなくてもいいんだけど、自分が何をどう感じているか、そのことを絶対に捨てない。まわりがどうこう言うから、ということで、フラフラ行かないこと。・・・そうしていることで、人との出会い方も、もっと上手になるような気がします。最初に話した、直感にも通じるかもしれないけど、すごく親しくなる人と、簡単に巡り会えたり。実際、あるんですよ、そういうことが。