石垣島

1週間前に訪れた石垣島、お天気が不安定で小雨が降る日が多かったのですが、お友達が車で各地に連れて行ってくれました。
私も一緒に行った人も運転できないので(^_^;)すごーく助かりました!
ほとんどの観光地を巡ってくれて、なかでも川平湾はやっぱりきれいですね〜。
曇り空の下であんなにきれいなら晴れてたらすごいだろうなと思いました。

逆にヤエヤマヤシ群落←は、雨上がりに訪れてかえってよかったかもです。
緑が濃くて、滋養たっぷりな氣が満ちてるような気持ちよさでした(*^_^*)


食べものも印象的でした。
おいしいお店に連れてってもらったのもありますが、それにしても何を食べてもおいしかったような。
おいしかった所を書きとめておきます。

八重山そば
・おいシーサー遇(GU)https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006951/ 
自家製のモチモチの麺がすごく好みでした。ここはジェラートも有名で、麺はお父さんが手作り、ジェラートは娘さんが手作りされてるそうです。
・来夏世 https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001245/
くなつゆと読みます。こちらの麺も自家製だそうで、麺もスープもおいしかったです。
食べログに王道の八重山そばが味わえる店、と書いてありましたが、まさにそんな感じ。

洋食
・シェミーロ https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47012931/
散歩ついでに買い物して帰ろうと歩いていたら昼過ぎになってしまい、お腹がすいて、スーパーサンエーの側にあったこのお店に入りました。全然期待しないで入ったら、え?おいしい!とびっくり。
パスタを食べたのですが、お店なのに料理上手な友達が作ってくれたようなほっとするおいしさと言いますか。
食後のコーヒーも、たぶんその場で豆をひいてくれたと思われる香りのよさで、家の近所にあったらリピーターになりたいです。

あとはスーパーに売ってた出来立てのお豆腐。
その日のうちに食べてくださいって書いてあって、まだあたたかい状態で売ってました。
何もつけなくてもおいしくて、滞在中また?ってくらい何回も食べました。

おさしみも新鮮で、安くて美味しかったです。
海が近いとこんなに違うんですね。。。ふだん東京で買う値段と味との差が大きすぎました(^_^;)

石垣島は直行便もありますし、便利と自然の両方があって、旅行者にありがたい♪ところでした。