年齢って?

死なないつもり (ポプラ新書)

この辺りも興味深かったです。

P114
 ・・・僕が関心を持っているのは「創造する」といういこと。創造するためには肉体が必要です。僕は、創造年齢が肉体年齢をどのくらい延ばしていくかに挑戦中。創造年齢とは、ものを創り出していく時の年齢のこと。肉体が先にあるんじゃなくて、創造が先なんです。だから、創造力によって寿命を延ばしていく、創造が肉体を作っていくことができるんじゃないかと期待しています。創造は時間を止めるのです。創造には寿命がありません。
 
P122
 隠居というとすごく年を取った人のことを思うかもしれないけれど、歌川広重は二六歳、伊藤若冲は四〇歳で隠居しています。江戸時代は隠居制度があって、武士は隠居すると幕府や藩から隠居手当(隠居料)をもらっていたらしい。町人でも家業を息子などに譲って、悠々自適で暮らす人もいた。隠居になって、欲望も執着も捨てて、好きなことをして生きていきなさいという、仏教的というか宗教的な道が組み込まれていたんです。
 ・・・
 隠居は隠遁でも隠棲でもないから、山の洞窟で黙想するんじゃなくて、市井の中で蛙が水面から目だけ出してキョロキョロしながら、自分の好きなことだけをやるというイメージです。そうして新しい大衆との関係を作っていけばいいんです。