今までのことも将来のことも今日に含まれてる感じ

年収90万円で東京ハッピーライフ

ここも、とっても共感しました(^^)

P180
 こういう生活をしていると、「将来どうするの?」という質問をものすごくされるんです。が、わたしは世間で言われている意味での将来(老後)については、あんまり思うことはありません。
 というか、将来を考えたときに、個人として出来ることって、結局毎日をただシンプルに、きちんと生きていくしかないんじゃないかなあ。きちんと生きていくっていのは、なるべく機嫌良くして、美味しいお水を飲んで、出来るだけ体にいいものを食べて、疲れたらしっかり寝て、たまにセックスして、あとは今日もごはんが食べられることに感謝するとか、損得勘定やおかしいと思うことに流されてしまうことなく、いつも自分でいることとか、もうダメだーと思ったら「もうダメなんでちょっと休みます」って周りに宣言するとか、そんなこと。地味で、目立たなくて、誰にも褒められない、ごく普通のことを、虚心坦懐にこなしていくこと。それでも必ずズレてしまうことはあるので、自分に対するたゆまぬ観察と微調整を繰り返すこと。それで1日を無事に終えることが出来たら、「今日も平穏無事に過ごせてありがとうございました」とまた感謝して眠ること。
 こういう生活って、悪く言えば、今しか見ていないとも言えますよね。ところがわたしは、これを将来から逃げているとは全然思わないんです。むしろ逆だと思う。なぜなら、将来のことを本気で考えていると、今この瞬間を大切に生きるということにどうしても戻ってきちゃう。・・・毎日をただきちんと生きていると、今日のこの日に、今までのことも将来のことも全部ちゃんと含まれている感じがするんです。・・・