わたしがお金だったら

年収90万円で東京ハッピーライフ

この感覚、とってもいいなと思いました。

P143
 みなさん、最近お金とかどう思います?わたしは、お金ってちょっと可愛いと思うんです。
 だってさ、外貨を含めたらいったい世の中にどんだけのお金があるのか知りませんけど、その途方もない量の中から、このお金たちはなんでわたしのところに来てくれたんだろう、って思うと可愛くないですか?
 お金の立場になってみるとよくわかります。いま地球の人口が約73億人とか言われてますよね。そうすると73億人の中から誰のところに行くのか、わたしを選んでわざわざ来てくれたって、なんかありがたいことだなー、と。せっかくウチの財布にお越しいただいたんだから、絶対に無下に出来ない、と思う。
 もともとそういうとこあったけど、隠居してから、遊びの一環でいろんなものをますます人格化して考えるようになりました。「わたしがお水だったら、大切に使われたい」「わたしが野菜だったら、最後まで食べきってほしい」・・・
 これってなんでしょうね。日本古来のアニミズムの影響でしょうか。その延長で、自分がお金だったらどういうふうに扱われたいか、どういう人のところに行きたいか、と考えるようになったんです。
 とかいって、わたしがお金に大人気かといったら、そんなことはないですけどね。悪く思われてはいないという自信があります。お金持ってるのとお金に好かれてるのは違うような気がする。
 ・・・
 ・・・わたしがお金だったらですよ、今みたいに仲間が少なくてもハッピーに使ってくれたほうが幸せだと思うんです。大事にされすぎて銀行の口座に軟禁されてたり、ギャンブルみたいなことでたくさんのギャンブラーに勝った負けたと騒がれるのもイヤ。そんなことされたら二度と戻ってきたくない。
 今は週2で楽しく働いて、大事に大事に使ってる。少ない手持ちから、どうすればひとりでも多くの人が喜んでくれるか、一生懸命考える。だから、こんなに年収が低いのに、お金がわたしに悪くするわけはないと信じてる。
 ・・・
 そんなことしてると、「来月、家賃の更新だな〜」とかいうとき、だいたいその金額ぐらいのバイトを、タイミング良く知り合いに頼まれたりするんです。家賃の更新とか言ってないのに。これは、過去2回ともそうだった。まるでわたしの知らないところでお金たちが相談して、必要な分だけこっちに来てくれてるみたい。困ったときには助けてくれる、ありがたい友達みたいな存在です。実際お金に困ったことないですしね。いや、一般的に見たら、じゅうぶん困っててもおかしくないぐらいの収入なんだけど……どういう仕組みになってるんだろう。不思議だ。
 ・・・
 と、これを書いていて、わたしはお金を「所有してる」という考えが薄いんじゃないかと、思い当たりました。お金がわたしのところに来たければ来るし、来たくなければ何しても来ない。ぜーんぶお金の意思に任せてる。わたしに出来ることは、「この人のところに行きたい」「この人ならお金を大事に使ってくれる」とお金に思われる人になるよう、努力することだけです。