ここまですぐやるってすごいです・・・

出逢う力

帆帆子さんのお友だちの話が載ってました。
こんな展開、楽しいですね〜♪

P198
 先月のこと、友人から連絡がありました。
「ある映画を見ていたらね、急に○○(土地の名前)が浮かんでね。すごく気になったから次の日に行ってみたの。そしたら急にそこでカフェをやろうと思いついたのね。そしたら知り合いがここの市役所にいることがわかってね、物件は見つかり次第教えてくれることになったの!でね、カフェを出せる資格も早速とったから、今は家具のことを考えてて、多分年内にはやっていると思う……」

 詳しく説明すると、こういうことになります。
 彼女の好きなマンガが映画化されたので見に行ったら、映画に出てきた風景から○○の土地を思いついた、それまでまったく縁のない土地だったけれど気になったので、翌日ひとりで行ってみた、そこで楽しく観光をしているうちに、「ここでカフェをする!」というヴィジョンが浮かび、それにとてもワクワクしたので、ランチに入ったお店で、さっそくその土地とカフェのことをスマホで調べてみた。そのお店から出た目の前にあった看板から、知り合いがここの市役所で働いていることを思い出し、カフェに使えそうな物件は、見つかり次第教えてくれることになった。次に浮かんだことは、カフェを開くための食品衛生責任者の資格……調べてみたら、それを取得できる場所が自宅の近くにあることがわかったので、すぐに取得する。物件はすぐに見つかるだろうから、次にできることは家具を……という時点で私に連絡があったのです。

 起きていることは誰にでもありそうなことですが、ポイントは、「自分の思いつきと行動」だけで次を進めていくことです。
 ・・・
 思いついて行動する、までの間の「考える」というアクションがない、思いと行動のあいだが直結しています。・・・
 彼女は、「今の私がワクワクするやりたいことを教えてください」という質問を宇宙に発信していました。その答えが来たのです。
 ・・・
 ・・・あなたに来ているサインを行動に移せば、変化はすぐに起こります。まるで、毎日の生活がロールプレイングゲームのように感じ始めるでしょう。

P179
 ・・・Aの世界の人たちは、私が思っている以上にすべてを必然と捉えていました。そのときになにを見るか、なにを聞くか、どんなことが心に浮かぶか、どんな感情になるか、それらすべてがサインとなるのです。