これも、使わない手はない♪とってもいい方法です。
P157
寝る直前にぼんやり考えていたことの答えが目が覚めたときにやってくる……ということは、寝る前に明確に質問すればするほど答えをもらいやすい、ということになります。
私が実験して効果的だった方法は、まず、眠りに入る前に横になり、完全にリラックスした状態になります。そのまま脱力して、ボーっとします。
次に、今あなたが知りたいことを宇宙に質問します。ここは具体的であればあるほどいい……たとえば「今書いている本の次の文章を教えてください」とか・・・わかりやすいほうが答えもわかりやすくなります。・・・
もっと大きなこと、未来の夢に関係するような内容の場合は、
「○○になるために、今の私に必要なことを教えてください」
「○○について、次に私がとるべき行動はなんですか?」
というように、「自分を主語にした質問」をします。このとき「YesかNo」で答えられる質問は避けた方がいいでしょう。・・・
あなたが答える立場になってみたら(たとえば「○○がうまくいきますか?」というような質問をされたら)、「はい(いいえ)」と答えるしかなく、そこから展開がありません。また「幸せになれますか?」というような種類の質問も、意味がありません。幸せかどうかを決めるのは本人だからです。
宇宙から具体的な答えが返って来やすくなる質問は……、と考えると、「○○になるために、今の自分に必要なことを教えてください」という言い方になるのです。
質問をしたら、そのままの体勢でボーっと緩み、「目が覚めたらその答えが来る!」ということを期待します。期待するとあなたの場が盛り上がり、それが起こるのと同じ波動になるからです。
私もよく、「今の自分に必要なことを教えてください」と質問します。特に明確な目標がないことも多いので(^_^;)とりあえず必要なアドバイスを聞いとけば大丈夫だろうと。そうすると、起きている間でも、広告や本のタイトルなどがパッと目に入り、あ、これはメッセージだ♪と気づきやすいです。
あいまいな質問の例では、トレーナーのミツさんが「今後の人生、どうなりますかね?」と質問したら「なんとかなるでしょう」という、そりゃそうだ(笑)という答えが返ってきたとか。色々聞いて、実験してみるとおもしろいです(^^)