グラウンディング

誰とも争わない生き方  人生にも魂にも善悪はない

グラウンディングの大切さについて書かれていたところです。
“つながっていること”をいつも思い出すことが大事なんだな、と思いました。

P210
 ・・・私たち一人ひとりが日常生活を送るうえで、明確なグラウンディングができているかどうかが重要だと感じます。グラウンドとは、地球ないし地上という意味であり、グラウンディングとは「地に足がしっかりとついていること」です。すなわち、グラウンディングは、自分と地球との結びつきです。
 私たちの本質が魂(スピリット)にあり、肉体はその道具であり、表現体であるということはすでに述べてきたとおりですが、私たちが地上で肉体を持って生活を営む以上、マテリアルである肉体やその維持に必要なマテリアルも大切なものです。
 この肉体や肉体維持のために必要なマテリアルは、主に地球から供給されており(「母なる地球」といわれるゆえんです)、地球との結びつきが強ければ、肉体や維持のためのマテリアルは充実したものになりますし、逆に結びつきがよわくなってしまうと、身体をこわしたり、生活に必要な物がたりなくなったりしてしまうわけです。
 もちろん、私たちの本質が魂にあることを忘れ、道具である肉体を自分自身だと誤解したり、道具たるマテリアルを目的に考え追い求めたりすることは本末転倒ですが、職人が道具を大切にし、手入れをおこたらないからこそ、素晴らしい作品が生み出されるように、道具たる肉体に手入れをし、大切にすることも、また重要なことなのです。
 グラウンディングが弱いと、道具ないし表現手段の不十分さから、スピリチュアルな力の発揮も、メンタル面での安定も得られにくくなります。