つづき

応援する力 (朝日新書)

引用すると長くなってしまうので、すごいなーと思ったところを要約しますと・・・

選手として参加した3回のオリンピック、いずれも一回戦で負けてしまったので、他の選手の応援に走り回っていたそうです。

その際、写真入りの選手名鑑を事前に見て、選手の顔やポジションなどを覚え、食堂などで見かけたら「バスケットの○○選手ですよね?」と話しかけ、インタビューのように相手の話を聞く

試合の前日に話を聞いた選手一人一人に応援メッセージを書いて渡す

試合当日は話を聞いてわかった長所や短所をふまえて声をかける

と、ものすごい気持ちの入った応援をされていたそうで・・・自分も選手として参加し、負けた後でそこまでできることにびっくり、尊敬しました。

オリンピックのレポーターとして活躍し始めてからは、冬季オリンピッククロスカントリーなど、山の中までついて行って応援したそうで・・・

こういう応援ができるって、なんてすごいことでしょう・・・

松岡修造さんの選手時代を振り返る動画がありました↓