応援する力

応援する力 (朝日新書)

松岡修造さんの「応援する力」を読みました。
これ、感動します!
何も知らずにあの応援の様子を画面で見ていた時は、熱いな〜・・・とテンションの違いにびっくりしてしまってましたが、この本を読んで、今度から一緒に応援します!という気持ちに(笑)

松岡修造さんの‘応援’についての考察や思いと共に、浅田真央さんや北島康介さんなど超一流の選手について、第2章に「アスリートを応援することで学んだこと」としてまとめられています。
ここに登場するみなさんの姿勢にも感動しました。

思えば私がガイドさんからもらうメッセージで一番多いのが「いつも応援してるよ」です。
言葉通り、ほんとにいつもなので、いつしか「おはよう」の挨拶のように受けとめていましたが、なんてありがたい・・・と改めてじーんとしました(^^)

すごくいい内容だったので、数日かけてご紹介したい気持ちです。

応援の様子はこちら↓