つづき2

応援する力 (朝日新書)

こちらは共感したところ・・・↓

P62
 「頑張れ!」「負けるな!」など、応援は、かけ声や言葉の形で発せられますが、それは応援の本質ではないと思うんです。
 応援の本質はプラスの波動を伝えること―。
 「これまで頑張ってきたんだから自分を信じて」という、観客の思いが、応援を通して選手に伝わっていきます。
 そうした大きな波動を受けた選手は、想定外の力を発揮します。

こちらは、妻への応援が難しいと書かれていたところで、そうかなるほどーと思ったのが・・・↓

P137
 僕はこう見えてもの凄く意地悪なんです……。そもそもテニスというのは、相手の最も嫌だと思うところにボールを投げ込んでいくスポーツです。どこが相手の泣きどころなのか知るのが得意なんです。そしてそれがわかったら猛攻する。その泣きどころ目がけて畳みかけていくんです。
・・・
 泣きどころがわかるのと同時に、僕はどのポイントに打ち込めば、その人にとって“チャンスボール”になるのかということもわかります。

最初の頃は、すごい口喧嘩になってしまったそうですが、最近はチャンスボールをうまく使えるようになったそうです(笑)