スポーツの品格

スポーツの品格 (集英社新書)

駅の本屋さんで、電車の中で読む本、何かないかな?と探していた時に見かけて読みました。
桑田真澄さんのファンだったので、興味があって・・・
なるほどーと思ったところを、少しご紹介です。

P37
桑田 指導者というのは、英語でコーチですね。・・・
コーチというのはハンガリーのコチ(kocs)という町の名が由来で、その町で四輪馬車が最初につくられたことから、馬車を意味する語が「kocsi」になり、英語で「coach」になったわけです。転じて、スポーツなどの指導者もコーチ=coachと呼ばれるようになったんですね。そこには、「大切な人を目的地まで送り届ける」という意味が込められています。