クッキングパパ

クッキングパパ(117) (モーニング KC)
きのうはクッキングパパの118巻を買って帰りました。
(まぎらわしいですが上の画像は117巻のものです)
これも大好きなマンガの1つです。
あたたかい人間関係やおいしそうなお料理で、読むとほのぼのいい気分になります(^^)
おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(5) (イブニングKC)
人間関係やお料理が魅力的なマンガといえば「おせん」も大好きです。
こちらは偽物の骨董品をめぐる駆け引きなど、あまりほのぼのしないテーマもありますが、
毎回おせんさんが、見事な解決を見せてくれるので、すっきりいい気分になります。
おせんさんの罪を憎んで人を憎まず的な温かさや天然キャラも大好きです。
そのおせんさんのお母さん、一升庵の大女将は、たぶん白洲正子さんのイメージを元に描かれてるんだろうと思うのですが、
この作品の随所に出てくる美意識も素敵です♪
おとこ友達との会話 (新潮文庫)
白洲正子さんの本は数冊読んだことがあって「おとこ友達との会話」には河合隼雄さんも登場していておもしろかったです。

クッキングパパから連想ゲームのように、おすすめ作品の紹介でした(^^)