勇気出して自分を試すこと

もう一度、プロ野球選手になる。

 たしかに、自分の力の限界なんてわかりませんし、トライしているうちに、あれ?できちゃった、ということも。結果はさておき、「やってみよう」と思えることが、大事だなと思いました。 

 

P209

 ぼくの心の中には、いつも鳴り響いている歌がある。

 

 若い日はみな 何かをめざせ

 秘めた力 自分じゃわからないよ

 夢を大きく持とう

 そうだ とびきりでかく

 

 答えよりもっと 大事なことは

 勇気出して 自分を試すことだ

 君は何かができる

 誰も何かができる

 

 熱い想い 燃やせばそれで

 心も体もさわやかだ 僕らは

 

 若い日はみな 進んでゆけよ

 うしろ向くな 前だけ向いてゆけよ

 それが青春なんだ

 それが青春なんだ

 

 これは小学生のころ夢中になった、野球アニメ『キャプテン』の主題歌。

 ぼくは気がつくと、この歌を口ずさんでいる。いまでもね。

 ・・・

 アニメを一度見ただけで、ぼくは夢中になった。主人公の背番号「5」谷口タカオに憧れた(だから阪神のとき、背番号5を着けたかったんだ)。

 いまなら、ドハマりした理由がわかる。

『キャプテン』には、「そんなんあるわけないやろ」という魔球は出てこない。

 なんでもできるスーパーヒーローも出てこない。

 登場人物は、そのへんの空き地にいるような子どもばかり。

 みんな野球が死ぬほど好きで、汗と涙と土にまみれて頑張っている。

『キャプテン』はぼくらと同じ、等身大の野球小僧の物語。

 そういうところに、ぼくらは心をつかまれたんだ。

『キャプテン』の主題歌の中で、ぼくが大好きなフレーズがある。

 

 秘めた力 自分じゃわからないよ

 夢を大きく持とう

 そうだ とびきりでかく

 答えよりもっと 大事なことは

 勇気出して 自分を試すことだ

 

 この歌詞に、ぼくは一発でノックアウトされた。

 そうだ!そうなんだよ!ぼくは大空に向かって叫びたくなった。

 自分の秘めた力なんて、自分でもわかるわけないよ!

 それなら結果なんて気にせず、勇気を出して自分を試そうじゃないか! 

 心の底から、そう思ったんだ。

 


君は何かができる 「キャプテン」 主題歌 Full