ヘミシンクの体験の仕方

今回セミナーを担当して思ったことなど・・・
最近は事前にCDを購入済の方が多く、「セミナーで初めて聴きます」という方は少なくなってきました。

それでもエクスカージョンは、最初に受けていただくセミナーなので「買って聴いてはみましたが、寝ちゃうばっかりで・・・」という声も多数(^^;
私も初めはそうでした。
もともと催眠療法を専門にしていたため、比較的苦労せず波に乗れたとはいえ、初めて受けたセミナーでは、なんか体が動かない・・・金縛りみたいだけど怖くはない・・・これがフォーカス10というやつか・・・?という程度。
何かイメージが浮かぶことがあっても、それの意味がわかるようになるにはやはり練習が必要でした。
ヘミシンクは、いくつかコツがあるものの、あとは特別な才能は必要なく、慣れれば、練習すれば、誰でも面白い体験ができる便利な技術です♪
寝ちゃうばっかでつまんない・・・とあきらめず、ぜひ一度コツを掴みにセミナーに来ていただきたいなと改めて思いました。

とはいえ、なかなかお時間のない方もいらっしゃるかもしれないので、ここでコツの1つをご紹介したいと思います。

まずはリラックスしてるけど寝ていないという変性意識状態になる練習はご自身でしていただくとして・・・その次の段階、聴いても何のイメージも浮かばないし、何も感じられません、という方へ。
もしミステリーツアーのように何も伝えられず、誰かにどこかへ連れて行かれたとしたら・・・そしてその誰かの姿は見えず、何も見えない空間に自分が到着したとしたら・・・何を感じて手掛かりを得ようとしますか?
雰囲気でしょうか?足の裏の感覚でしょうか?耳を澄ます?何か臭うかクンクンしてみる?連れてきてくれた誰かを必死に探す?誰かいませんかーと大声で叫ぶ?どこかにあるはずの電気のスイッチを探す?そもそも屋外でしょうか?屋内でしょうか?

みなさん自然に、自分の慣れた方法で、何か情報を得ようとするはずです。
スマホを出して位置検索、という方もいるかもしれません(笑)
そんな試みもグッドアイディアです♪
非物質界をそれほど特別視せず、自分の「なんかこんな気がする」を疑わず、遊び感覚で探索してみていただきたいなと思います。

今度エクスカージョンを担当するのは11月↓
http://www.aqu-aca.com/seminar/excursion10/
今から楽しみです(^^)