ニッポン・ビューティ

ニッポン・ビューティ 本物の女たちの 美しい生き方

何年か前に読んだ「ニッポン・ビューティ」という本をふと読み返したくなりました。
読むと、どんどん生命エネルギーが送られてくる感じがします。
ここには写っていませんが、本の帯に「“アラウンド80”の底力!日本を代表する20人の女たちの熱い声」とあるように、瀬戸内寂聴さん、佐藤初女さん、黒柳徹子さん、田辺聖子さん・・・などなど素晴らしい方々のインタビュー集です。

みなさんに共通するのは「今を生きること」と笑顔やユーモア。

「自分の今日を一所懸命に生きているんです。だから、いつだって今日が一番いいの」(吉沢久子さん)

「先ばかり見ないで今を生きることではないでしょうか。青い鳥ではないけれど、幸せは今、ここにあるんですよ」(佐藤初女さん)

「『この道、通り抜けられます』と書いた札をポンと放り投げて、木の枝に引っ掛けて、それ見て前に進んだらええねん。大事なのは信念ね。自分を信じること。『私がそう言うんだから道は開ける』って思うこと」(田辺聖子さん)

「興業的に成功するんです。私が書いたものは全部。なぜ成功するか?実はね、コツがあるの。何かをするときに、『これは絶対に成功する』と自分に暗示をかけるんです」(瀬戸内寂聴さん)

人生の闇をたくさん味わったエピソードの中に出てくるのは、こんなシンプルな言葉。
感動しました(^^)