老子

くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉 (PHP文庫)
くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉 『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと」
を見かけて買ってみました。
老子荘子を最初に知ったのは、たしか中学か高校の頃、
マンガ 老荘の思想 (講談社+α文庫)
「マンガ 老荘の思想」を読んだのがきっかけでした。
それでも充分興味深かったのですが、
少し前に加島祥造さんの「伊那谷老子」を読んで、
伊那谷の老子 (朝日文庫)
改めて老子っていいな〜と思うとともに、
翻訳の仕方によってこんなにイメージが変わるとは!とびっくりしました。

・・・くまのプーさんの本の訳より、加島祥造さんの訳の方がだいぶいいです(^^;
プーさんの方は、絵を見て和むことに・・・(笑)