TVチャンピオン

オープンユアハートコースの2回目が9月22日に開催されることになりました♪
木曜祝日なので、ふだん土日は都合つかない…という方にも来ていただけるかも?
楽しみにお待ちしています。
お申込みはこちらからどうぞ(^^)→http://www.aqu-aca.com/seminar/openyourheart/

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~
ところでさかなクンの本の話のつづきです。
初めてTVチャンピオンに出た時のエピソード。
感動は爆発だ!というタイトルがついていて、まさにその通り、読んでて拍手したくなる感じでした(^^)

P185
 ついにはじまった第3回全国魚通選手権。第1問目は早押しクイズです。目の前に、中落ちのような真っ赤な身がたくさんのったどんぶりが運ばれてきました。このどんぶりの身はなんの身か、というクイズなのですが、完食しなくては答えることができません。お腹の調子も準備万端!「よーいスタート!」の合図とともに、猛スピードで食べはじめました。
(んん!お、おいしいっ!)
 味わっている場合ではないのですが、あまりのおいしさに思わずビックリ。濃厚でプリップリで、なんておいしいお魚なんだろう!ほっぺたがとろけそうです。
 ・・・
 初めて食べた気がするけれど、この赤身、マグロ類以外には考えられません。でも何マグロなのか……。答えが導き出せぬまま、とりあえずガーッと食べて、口の中のご飯を飲みこみながら、お魚選びに走っていると、ならんでいるお魚のなかに、赤く輝いているひときわ大きいアカマンボウが、とつぜん目に飛びこんできたのです。
(ぎゃあ!アカマンボウだ!図鑑でしか見たことのないあこがれのアカマンボウがいるぅ!すっごーい!)
 ずっと本物を見てみたかったアカマンボウ!初めて目にしたうれしさのあまり、あろうことか、
「アカマンボウ!」
と答えました。
「正解です!」
 市場中に響き渡る正解のアナウンス!そして割れんばかりの大拍手!
 当たっちゃった!まさかの正解に、ビックリしたのは自分のほう。思わず飛び上がってよろこびました。すると、市場が大きな笑い声に包まれました。そのとき初めて、自分がうれしさのあまり跳ねていたことに気がついたのでした。
 ・・・
 正解するたびに、思わず「うわあぁ!やったー!」と飛び跳ねてしまう自分。体全体で素直に感情を出すなんて、生まれて初めてのことでした。なんて気持ちがいいんだろう!
 そんな自分の姿を見て、まわりのギャラリーの方々は手をたたいて「すげーな、高校生!」「よかったね!」とよろこんでくれています。
(そうか、喜びとか感動って、こうやって飛んだり跳ねたり叫んだりして、ありのまま外に出していいんだ!本当の気持ちって、見ている人にも伝わるんだ。これってぜんぜん恥ずかしいことじゃないんだ。)
 飛んだり跳ねたり、目をまん丸くしたり。感動を素直に爆発させながら、無我夢中で問題を解いているうちに、気づけば決勝戦。初挑戦にして、なんと最後の3人にまでのこったのです。