つづき

その名は、バシャール

響いたところメモ、つづきです。

P59
BASHAR ・・・「ゆだねる」ということは、「すべてはコントロール済みである」と理解することです。・・・「ゆだねる」というと、皆さんの星では多くの人が「コントロールを放棄する」というふうに誤解していますが、そうではありません。「ゆだねる」とは、すでにコントロール済みのより良いものを、現実世界に現す行為です。

みつろう そうそう。副操縦士パイロットにゆだねる、みたいな感じね。

BASHAR そう!、その通りです。

みつろう この「わたし」という副操縦士は、自分の願いこそが最善だと思って『現実』をいつもコントロールしたがる。だからハンドルを離すのがめっちゃ怖い。

BASHAR そうですね。でも副操縦士には副操縦士の役割があります。
    パイロットの代わりに、ずっとフライトを担当するのが役割ではありません。

P69
BASHAR ただし、この「ワクワク」という生き方を進めていくうちに、あなたの潜在意識や無意識の中で握りしめている「ワクワク」とは相いれないものが表へ出てくるようになります。・・・
    これはいわば、『現実』という鏡を使った、要らないものチェックなのです。
    それらを見つけて、ただ手放すことで、あなたの「ワクワク」はさらに大きくなっていきます。