お金にまつわる思い込み

こうして、思考は現実になる(2)

お金に関しても、新しい常識を身に着けなければ、ということで、こんな話が載っていました。

P180
[新しいお金の常識2]お金は自分の思考によって形作られるエネルギーである
 以前、自分のお金をすべてあげてしまったある女性にインタビューした。実を言うと私は、彼女の他にも、自分のお金を全部あげてしまった人の何人かにインタビューしたことがある。
 大金持ちが気前よく寄付する記事は、「ピープル」誌で根強い人気を誇っている。そのときインタビューした女性は、大金持ちの家の生まれだった。おじいさんは有名な実業家で、両親も世界中に家を持っていた。でも彼女は、世界には飢えている人がいるのに、自分だけ必要以上に富を持つのは間違っていると感じた。そこで、巨額の遺産を丸ごと寄付すると、大義のために貢献することを教えるワークショップを開催するようになった。すると自分でも気づかないうちに、また一財産築いていたのだ。
 この物語の教訓は何か。それは、豊かさの意識を持った人からお金を取ることはできるが、豊かさの意識そのものは奪えないということだ。

「お金は自分の思考によって形作られるエネルギーである」って、ほんとにその通りだと思います。