星野道夫さんの写真展

きのうから12月5日まで、東京ミッドタウン
星野道夫さんの写真展が開催されてます↓
http://fujifilmsquare.jp/detail/121116012.html
ちょっとスケジュールに余裕がないのですが、
ぜひ観に行きたいです♪

イニュニック 生命―アラスカの原野を旅する (新潮文庫)
星野道夫さんのことは地球交響曲の映画で詳しく知りました。
この↑「イニュイック 生命」も、とても好きな本です。

P173
「追い詰められたカリブーが、もう逃げられないとわかった時、まるで死を受容するかのように諦めてしまうことがあるんだ。あいつらは自分の生命がひとつの繋ぎに過ぎないことを知っているような気がする」

アラスカの暮らしの中で感じた生命について、静かな感動と共に記録されています。