奇跡の脳

奇跡の脳
昨日‘考え’とか‘頭’のことを書いて、思い出したのが「奇跡の脳」という本です。
この著者は、脳科学者として活躍していたある日、脳卒中で倒れてしまいます。
左脳がほとんど機能しない状態で入院、手術し、8年がかりで奇跡の復活をとげました。
そして自分に起こった出来事を詳細に思い出して書いたのがこの本です。
倒れた朝、自分に何が起こり、どう感じていたか、何をしようとしたか・・・
右脳と左脳の働きや、私たちの頭の中で何が起こっているのかなど、リアルにわかってとてもおもしろい本でした。
そして本にも増しておもしろいのが、こちらの講演です↓
http://www.ted.com/talks/lang/ja/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight.html
話が上手!
動画のタイトルが何かおかしなことになってますが(笑)