吉本隆明さん


吉本隆明さんがお亡くなりになったそうです。
私は世代的に、何やらすごい人らしい、という位にしか知らなかった方ですが、
数年前に糸井重里さんを通じて知り「吉本隆明さんの考え」というのは刺激的だな〜と思うようになりました。
刺激的と言っても、強い衝撃を受けるとかではなくて、吉本隆明さんの考えを知ると頭が活性化するような、そんな感じです。
ほぼ日の不定期連載「吉本隆明 ほんとうの考え」↓おもしろいです。
http://www.1101.com/truth/index.html
10年くらい前の本ですが「悪人正機」もおもしろいです。
悪人正機 (新潮文庫)
「生きる」ってなんだ?
「友だち」ってなんだ?
「挫折」ってなんだ?
「殺意」ってなんだ?
「仕事」ってなんだ? ・・・などなど興味深いテーマが並んでいます。
そういう視点から見ることもできるんだ〜と興味津々で読みました。
ご冥福をお祈りします。
あちらではどんな風に過ごされるのでしょうか・・・