黄色いマンション黒い猫

黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

このエッセイ集もとてもよかったです(^^)

P129
 若い時には四十代ってもっとくたびれているもんだと思っていた。なってみると意外や意外、身も心も人生の中で一番充実しているような気がする。「なんかすごく元気だ私」って思える。これは私だけの実感なのだろうか?他の人たちはもっとくたびれたりしているのだろうか?大人にならなくてもなんとかなるような職業だからなのかもしれない。背負うものもほとんどないしなぁ、私って。本当はくたびれているのに認めたくなくてカラ元気を装っている可能性もある。過ぎてみないと自分の本心ってわからなかったりするもんね。自分でもわからないものを人にわかってもらおうなんて不可能だわね。だから今は一人で生きるのが気楽でいい。四十八年間生きてきた私はこれからどこへ向かうのだろう?最近の私の口癖は「うん!五十歳になったら考えよう!」そうやって問題を先延ばしにしてる。まだ二年もあるからと。
 ・・・
 とりあえず今日のことから考えよう。家に戻ったら冷蔵庫の中に入っている野菜でスープでも作って、録画してある韓流ドラマを観ながら食べて、お風呂に入って、読みかけの本をベッドの中で読もう。そしたらまた明日になってるんだ。明日は必ず来るんだもんね。ただそれを繰り返して生きればいいだけなのだ。