好きでいつづける

ヒデキマツイ

昨日の記事に関連して、松井さんの言葉です。
夢を実現する方法は?と聞かれて、こんな風に答えてました。

P254
 自分が何が好きかということですよ。まず、好きなことを見つけることが大切だよね。好きなことに対してはがんばれるし、そんなに苦じゃないわけじゃないですか。好きなことでも、それが嫌いになってきたりだとか、嫌になる時期が来るかもしれないですよ。だから、みんなプロ野球選手になりたいと思って野球部に入っても、厳しい修行だとか、上下関係だとか、結局どっかで、好きになれない原因が出てきたりするんだけど、そういうものも乗り越えられるぐらい好きなものを見つけて欲しいですね。好きという気持ちと、自分を信じる気持ちですよね。僕の場合、好きだったら何とかなるんじゃないかという、ある程度、自信もあったんだと思います。それが一番大切なことだと僕は思ってる。
 それと、僕は、物事を決めつけるのが好きじゃない。野茂(英雄)さんが、メジャーで騒がれた時も、「バッターはメジャーで通用しないだろう」と言われたことがあった。僕が言いたいのは「やってみなければ、そんなことは分からないじゃあないか」ということです。やる前から決めつけるのは好きじゃない。
 ・・・いろんな邪魔が入ると思うんだけど、何があっても、それが好きで居続けられる自信があるか、ということですよね。好きなことを好きでいつづける。それが大事なことだと思います。