睡眠学習

できない脳ほど自信過剰

 モンローさんも開発しようとしていた睡眠学習ツール。
 効果があることが証明されたそうですが、ちょっと条件が・・・

P75
 睡眠中は、その日に経験したことが、脳内再生されます。この事実はネズミの実験から発見されました。ネズミに迷路を何度も解かせると、迷路内で活動した神経細胞が、睡眠中に再活性化するのです。これは20年前の発見です。その後、この睡眠中の再生は予想以上に「正確」であることが判明します。・・・驚くべきは、その再生スピードで、実際に迷路を解く際に通った時間の数十倍の速度で高速再生されていました。
 ・・・
 そして、最後の決め手となる事実が2012年に発見されます。ネズミが迷路を解いているときに「音」を聴かせてみたのです。この実験では、2種類の迷路を覚えている最中に、迷路ごとに異なる音を使用しています。その後、睡眠中にどちらか一方の音を聴かせると、その音に関連したほうの迷路の記憶が、頻繁に脳内再生されることがわかりました。寝ている間に外部から音を聴かせることで、脳内再生回数を制御できるということです。この人工制御は、ノンレム睡眠と呼ばれる深い睡眠時でのみ可能でした。
 こうした背景を受けて行われたのが、冒頭で紹介したラッシュ博士らの実験です。博士らは、ドイツ語を母国語にする68名を集め、(彼らにとっては外国語となる)オランダ語の単語を、120個覚えてもらいました。勉強は22時からはじめ、23時には就寝します。そして、ノンレム睡眠の間だけ、覚えた120個のうち、半分に相当する60個の単語を音声で流しました。すると、ノンレム睡眠中に聴いた60個は、聴かなかった残りの60個に比べ、テストの点数が10%ほど高いことが判明しました。
 ・・・ただし、ノンレム睡眠中のみに聴かないと効果がないことから、・・・手の込んだ仕掛けが必要になります。これを実現するスマートフォンのアプリがあれば使ってみたいものです。