感度

生きる場所を、もう一度選ぶ 移住した23人の選択(しごとのわ)

この感度の話、ほんとにそうだよなぁと…都会に住んでる身としても実感します。

P167
 たまに出かける都会は好きなんですけど、僕の場合、あまり長くいると弱ってくるというか……。都会に行くと五感の感度が落ちるんですよ。戻すのに四,五日かかります。橋の写真を撮るのに、ひとりで林道を歩くわけで、早朝とか、ひとっこひとりいないことも珍しくないです。ヒグマの姿も何度か目にしていますから、そういう感度が落ちると危険なこともあります。ところが都会に行くと五感を通して入ってくる情報の質が違って、あえて感度を落とさないと、ずっとノイズにさらされているような感覚になってしんどいんです。渡り合わなくてはいけないもののタイプが違いすぎますよね。こちらはヒグマですからね。