生き切る

自閉症のうた

ここも静かな衝撃を受けました。

P22
「命のバトン」という言葉があるが、これは命をつないで生きることを意味しているのだろうか。
 僕は、命というものは大切だからこそ、つなぐものではなく、完結するものだと考えている。
 ・・・
 命がつなぐものであるなら、つなげなくなった人は、どうなるのだろう。
 バトンを握りしめて泣いているのか、途方にくれているのか、それを思うだけで僕は悲しい気持ちになる。
 他の人がバトンをつないでくれるという意見もあるだろう。でも、それなら「命は完結する」でいいと思う。それぞれの人生を完結させることでしか、人は前に進めないのではないだろうか。
 人生を生き切る。
 残された人は、その姿を見て自分の人生を行き続ける。
 生命の誕生は、奇跡の連続である。