つながる時間

ユング心理学と東洋思想 (河合隼雄全対話)

午前2時から午前4時ってやっぱり大事なんですね。
バシャールも「午前2時から午前4時の間は、いろんな次元に対してエネルギーが開きます。この時間帯は別次元からの情報やエネルギーを受け取りやすいのです」って言ってたなと思い出しつつ読みました。

P63
川田 ―仏法では、釈迦もそうですが、仏陀になるときのそういう根源的な体験を得るのは、必ず明星がきらめくときであるといいます。日蓮大聖人の仏法でも、三世諸仏の成道というのは、子丑の終わり寅の刻の成道であると定義されております。丑の刻が午前二時、寅の刻が午前四時ごろですから、暁を前にして、もっとも闇が深く、万物の眠りも深いところです。夜がいちばん深まって、朝に転じようとする、まさに明けの明星がきらめくそのときに仏というのは悟りを開くのである。・・・