陰と陽

もしここが天国だったら? ― あなたを制限する信念から自由になり、本当の自分を生きる

すべてのものに陰と陽の側面がある、というお話です。

P248
「もちろん、向こう側の世界では女性は男性より弱いとは見られていません。身体のない世界では、みんな平等で等しく強力なのです。陰陽を表す太極図を考えてみてください。・・・陰と陽が一緒になって完璧な円を作ります。完璧になるには両方が必要なのです。それは性別だけでなく、すべてに対しての、向こう側の世界での見方です。対照的な価値はすべて、完璧な全体を生み出すためのものなのです。
 私たちは、自分が経験したいと思っていることによって男性か女性、あるいはトランスジェンダーを選び、この世にやってきます。もし女性であることを選択した場合、概して陰のエネルギーを多く持っています。これは、他人の感情はもちろんのこと、自然や自分の感情とよりつながっていることを意味します。・・・もし男性として生まれる選択をすれば、陽のエネルギーを多く持つことになります。それは、私たちの注意を外側へ向けさせ、身体的にたくましく、丈夫で大きくしてくれます。・・・自分が選んだ性別と違う身体で生まれてきた場合でも、このことが当てはまります。突き詰めていくと、私たちのエネルギーは本当の自分と一致しているのです(必ずしも私たちの物質的身体とは一致しないかもしれませんが)。たとえ自分の真実と一致しない身体だとしても、自分の文化を選ぶのと同じように、私たちはその物質的身体を選んでいます。
 陰と陽は対立するものではなく、補完し合う力です。それらが互いに影響し合うとダイナミックなシステムが生み出され、個々の総和よりも大きなものになるのです。すべてのものには陰と陽の側面があります。たとえば、影は光がなくては生まれません。・・・」

P261
*自分への質問
・・・
・あまり他人の注意を引かないように、あるいは他人に不快感を与えないために隠している、私の強力な特質は何だろうか?もしそのような特質を誇りに思い、いつも自由に表していたら、私の人生はどのように変わるだろうか?
・・・