いつも「いま」

教えて、お坊さん! 「さとり」ってなんですか
今を生きるんだ、なんて力まなくて大丈夫なんですね(^_^;)

P84
小出 ・・・禅というのは、とにかくいまを生きることなんだ、みたいな話を聞いて。それで、なるほど、確かに、過去も未来もここにはないな、と。じゃあいまを生きてみよう、と思ったんです。・・・・・・そこまでは良かったんですけど、でも、どうにも力んじゃって、いま!いま!いま!いま!いましかない!って、ものすごく頑張っちゃったわけです。
 でも、どうしたって過去への後悔は頭の中にモヤモヤしてくるし、未来に対する不安からは解放されないし・・・・・・。どんなに頑張ってもいまを生きられない自分っていうのが見えてきてしまって、ああ、こんな私はやっぱりだめだって、余計に苦しくなっちゃったんですね。
 でも、あるとき、はっと気づいたんです。過去や未来のことを思い浮かべているのは、まぎれもなく、「いま」だよな、って。

横田 そう、そういうこと。過去や未来を捨て去る必要はないんですよ。どのみちいまからは一瞬も離れていないんだから。・・・だからね、いまに生きようと力むこともなければ、いまに集中しようと無理にがんばることもないんですよね。いまから離れていたというのも妄想であるし、いまに集中しようというのも、結局は妄想なんでしょうね。