夢であると気づいて、夢を楽しむ

教えて、お坊さん! 「さとり」ってなんですか
夢を楽しもうという姿勢、そうしたいです(^^)

P93
横田 ・・・できるだけいい映画を観てね、泣いたり喜んだりすればいいじゃないですか。人生もそう。夢だとわかったからと言って、そこから逃れて山にこもる必要はないのです。夢だとわかった上で、夢をたのしめばいいでしょう、と、こういうことなんです。
 映画って安心して楽しめるじゃないですか。そりゃあ、観ている間は思わず泣いちゃったりしますよ。あるいは腹が立ったり、敵に対してこんちくしょうと思ったりもしますよ。でもね、それは全部映画だから、根本のところで安心してやっていられるんですね。
 そういう気持ちで、いい夢を見るように、いい映画を観るように、この世の中を生きていこう、夢であると気がついて、その上でたのしく夢を見ていきましょう、と。こういう生き方でいいんじゃないかということを、申し上げているんですね。・・・夢を終わらせる必要はない。放っておいてもやがて終わりますから(笑)何十年後かはわかりませんけれど。でも、まあ、それまでは、身体に気をつけて、職場でも家庭でも、自分のそれぞれの役目、自分の配役を務めて、いい一幕のお芝居にして、終わりゃあいいんじゃないかな、と思っていますよ。そう思うと、なんか楽な気がしませんか。