面白かった本

一部引用が難しかったので、いつものようなご紹介ではないのですが、面白かった本です。

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?
「新幹線お掃除の天使たち」
週に一度は新幹線に乗る機会があるので、いつもあの素早く無駄のない動きに感動していました。
そのチームワークやモチベーションがどのように作られていったのかが書かれた本です。
お客さまとのとってもいい話も載っていて、心が温まりつつ、尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?
「竹中先生、『お金』について本音を話していいですか?」
堀江さんと竹中さんの対談本です。
専門知識を全然知らなくて(^_^;)へ〜・・・。で終わってしまう部分もありましたが、普段自分の思考範囲にないことについて語られているので、シンプルに好奇心が刺激されました。
そして対談なので、難しい話も読みやすかったです。

サワコの朝
サワコの朝
人気番組http://www.mbs.jp/sawako/が本になったものです。北野武さんとか、松井秀喜さんとか、この本に登場する方々が豪華で、思わず読みたくなって買いました。
楽しく娯楽として読めて、しかも質がよい本、という印象でした。