トレーダーマンガ

インベスターZ(11) ぼくらの仮説が世界をつくる
「インベスターZ」11巻
投資やトレードがテーマの、ふだんまず手に取らないジャンルのマンガを、いきなり11巻(笑)前の話がわからないままに買って読んでみました。
巻末には「お金持ちになりたければ投資はするな!」という刺激的なタイトルの記事もオマケでついています。
このマンガに興味を持ったのは、ちょっと前にご紹介した「ぼくらの仮説が世界をつくる」にこんな風に書いてあったからでした。

P70
 この『インベスターZ』でお金について取材しているうちに、おもしろいことがわかってきました。
 取材前は、世の中が変化して、必要に迫られてお金のあり方が変化するものだ、と漠然と考えていました。しかし実際には、お金の形態が変わってから、それに刺激されて世の中が変化する。その繰り返しであることがわかったのです。
 ・・・
 さて、現代はどうでしょうか?「電子マネー」や「ビットコイン」なども出てきて、「国がお金を発行する」という原則すら変わろうとしていますし、国境をいとも簡単に越えるようになった。そもそもお金を介さないような取引も増えていますし、シェアリングも増えてきています。
 お金が変わろうとしている。ということは、時代が変わる、ということなのです。

「インベスターZ」おもしろかったです。