帝王切開について

生まれた意味を知れば、人は一瞬で変われる - 胎内記憶・前世記憶研究でわかった幸せへの近道

帝王切開について、こんな風に書かれていて、へぇ〜と思いました。

P61
 ・・・あまり"自然"にこだわり過ぎるのも問題です。状況によっては救命のために陣痛促進剤も帝王切開も必要になります。すると「ちゃんと産んであげられなかった。私はダメな母親なんだ」と自分を責めてしまう方がいるんです。思い通りにならないのが、お産であり人生。医療の恩恵は享受して、自然とのハイブリッドを目指せばよいのではありませんか?「お腹をピッと切るだけだったから、ラクチンで生まれてきたよ」と誕生記憶を語ってくれた子もいますし、回旋異常で帝王切開になった子は、「生れるとき、回る方向をまちがえて、出られなくなっちゃった」とあっけらかんとしていました。案外、赤ちゃんたちは産婦人科医や助産師の腕試しをして、面白がっているのかもしれません。

ところで今日から気仙沼に行って来ます。
めずらしいお仕事、薬物乱用防止教室でお話するということで・・・
依存についての授業?です。
というわけで、数日ブログお休みします。
いつも見てくださって、ありがとうございます(^^)