少しずつ・・・

ボクは坊さん。

共感したところを、少しずつ・・・

P93
 ・・・僕が思うに、新しいことを始めようとする時には、戸惑っている相手に同じテンションを求めたり、消極的なことを怒らないほうがいい。むしろまだ多くの人が気づいていないことに、わくわくしたほうがずっと建設的だし、精神衛生上すこやかだと思う。

P125
(奉告文と呼ばれる住職としての「はじまりの宣言」の一部)
 私は、わからないことを、「わかった」としません。
 ただ宇宙の不思議とその心に、細心の注意をもって耳を澄ませようとします。
 そのような中でできるかぎり、深刻な顔であるよりも笑顔でありたいと思います。

P202
 最近、なんだか生きていることは、
「出かける前に五分あるから、できることだけ、すこしでもやっておこう」
 というような、とてもささやかで限定的なものだと感じることがある。

P278
「起るを生と名づけ、帰るを死と称す」(弘法大師 空海『遍照発揮性霊集』巻第四