過去生について

ラムサ ホワイトブック 改訂版

この辺りも、たしかに・・・と思いました。

P306
 さて、あなた方全員に理解してもらいたいことがある。あなた方はそれぞれ、たくさんの人生を生きてきた。それらの人生は、輝かしくてロマンチックなものもあれば、みじめで野蛮なものもある。自分が有名だった人生もあれば、悪名高かった人生もある。だが、あなたの過去生のどれであろうと、今のあなたほど偉大ではなかったのだ。マスターよ、この「今」という瞬間、あなたはこれまでで最も偉大な存在なのだ。なぜなら、今のあなたは、これまで生きてきたすべての生の知識と体験が集積されたものだからだ。マスターよ、「今」という瞬間こそが、これまであったことすべての目的だったのだ。
 あなたの今の仮面や幻や体験がどんなものであろうと、あなたが今の自分よりもすぐれた存在であったことはない。なぜなら、今のあなたが持っている叡智と知識と愛は、これまでよりも偉大なものだからだ。
 ・・・
 ・・・
 ・・・それらの体験のすべてを生きてきた根本的な美は、あなたの内面で依然として静かに思索しながら、ある悟りに目覚めるのを待っている。それは、自分は偉大なる神であり、自分が選んだとおりの人生を創造することで自分を満たしていく力と選択肢を持っているのだという悟りである。
 この「今」という瞬間に生きることを学びなさい。「今」という瞬間は、いつでも未踏の領域である。「今」とは、何でも許される瞬間である。あなたはその未踏の瞬間を、自分の態度によって、自分の定めたとおりのものにするのだ。