パリ

12年目のパリ暮らし パリジャン&パリジェンヌたちとの愉快で楽しい試練の日々

ふと目について、中村江里子さんの「12年目のパリ暮らし」を読んでみました。
いやいや、パリで暮らすって大変ですね〜。。。
というか、とても日本人らしい私にとっては大変に感じられました。
そして岸恵子さんが、今もあんなに凛として美しいのは、パリ暮らしが長くて鍛えられてるから?とも思ったり・・・。
中村江里子さん自身が、な〜〜〜んでっ!?とびっくりした習慣の違いや文化の違いがたくさん載っていて、おもしろかったです。

そういえばパリ在住の(今は田舎にお引越しされたそうですが)マンガ家かわかみじゅんこさんのマンガ、パリパリ伝説のサブタイトルも「不思議いっぱいパリ暮らし」でした。やっぱり不思議いっぱいなんですね(笑)
パリパリ伝説 7―不思議いっぱいパリ暮らし! (Feelコミックス)

中村江里子さんの記事、ネット上で今連載されてるのもありました↓
http://www.asahi.com/and_M/parikara_list.html